2010/09/12

Firefox 4 で2カラムメニューを導入

原文:Firefox 4 will feature two tiered menu by Percy Cabello -- August 23rd, 2010

最新の Firefox 4 ナイトリービルド (Minefield) は2カラムメニューを採用しました。これはユーザがブラウジングを素早く行うために頻繁に使用する処理を集めたものです。

以前の Firefox 4 beta で導入されたシングルカラムメニューは、保存、編集、送信、印刷、終了を第一カラム、設定の管理、アドオン、ダウンロード、ブックマークを第二カラムという構成に変更されました。(訳注:スクリーンショットは Firefox 4 Beta5 日本語版に差し替え)

Firefox 4 two columns menu
しかし、テキストをクリックするとひとつのアクションを実行し、小さい矢印をクリックするとサブメニューを表示するという二重メニューにはちょっと納得できません。私はすこし混乱してしまいましたが、もし、しばらく使用した後で、私が最もよく使用するものを表示するようにうまく調整してくれるのであれば、これは最適なやり方かもしれません。

新しい Firefox のメニューは先週リリースされた Firefox 4 beta5 で利用出来るようになりました。

ラベル:

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.